keylime_pi

子どもとプログラミングについての情報や考え方など。

Ogaki Mini Maker Fair 2016 に行ってきたよ

大垣で何年かに一度行われる

Ogaki Mini Maker Fair 2016に行ってきました。

東京では毎年行われているMake Fairの縮小版ですが、わりと日本中から発表に来ていただいているようで、楽しい出展がたくさんあり、ワークショップも充実していてとても楽しいお祭りでした。

 

今回見つけた中で気になったのは CHIRIMEN

developer.mozilla.org

ボードコンピューターをHTML5で開発。

そうか、FirreFoxOS生きてたよ!

ラズベリーパイより1000円ぐらい高いそうですが、HTMLからというのは使える人がすぐ増えそうなのでいいアプローチなんじゃないかなと思います。

他にも何点か気になる物があったのですが、まだまだこういった展示買い慣れてなさ過ぎてうまく情報を仕入れられなかったので、また来年楽しみにしようと思っています。